ZACK blog

お知らせ / ツアーレポート / ここ最近

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アークテリクスBORA62 中古品販売中  

「ARC'TERYX BORA62」レディースモデル中古美品

レアなブルーカラー
背面サイズL
防水加工がなされているので、雨も雪もへっちゃら。
雨蓋はショルダーバックにもなります。
容量60L~70L、旅にテント泊に縦走に、最高です。

DSC00672.jpg

DSC00674.jpg
背面。背負い心地はさすが一流品です。


ZACK店頭にて販売中。

--ARC'TERYX BORA62 30000yen

興味のある方はご連絡もしくはお店にどうぞ。

TEL. 0287-48-7539
mail. info@shiobara-zack.net

category: 情報

tb: 0   cm: 0

ラッキーな一日。  

僕の山友達N氏が友達G君を連れて遊びに来てくれました!

DSC00633.jpg
意外にもカヤックは初!


DSC00644.jpg
渓谷に入るにつれて楽しくなっちゃって、


DSC00652.jpg
こんなことに!

僕が岩で遊んでいて本気で川に落ちちゃったというのはナイショのお話

でもやっぱり川遊びは楽しいですね!

DSC00654.jpg
後半は風が止んで水面が鏡のように。

DSC00661.jpg
最後はムササビと遭遇。
ラッキー!

ありがとう!
また遊びましょう!

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

ペダルからパドルへ。  

いつもは自転車に乗っているFさん。

今日はパドルを漕ぐ。

今まで移動できなかった場所を移動できるってすごいです。

DSC00610.jpg
見たことない景色に、見たことないアングル。

DSC00611.jpg
緑の中、あちこちに

DSC00613.jpg
藤が咲いてます。

DSC00629.jpg
渓谷内部。自然の音しか聞こえない。


この後、怪しい雲が広がって雨が・・・。
カヤックツアーは何とか降られませんでした。
セーフ!

ありがとうございました!
またお待ちしてます!

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

5/27 Eボート!  

DSC00607.jpg

お孫さんとEボートツアーに来てくれました。

途中、川原に上陸して自然を満喫!
楽しんでくれたかな~!

今度は夏、キャニオニングで遊ぼうね!

ありがとうございました!

category: Eボート

tb: 0   cm: 0

WFA講習へ行ってきました。  

野外救急講習を受講してきました。
5日間50時間の講習。

都市救急と大きく違う点は、医療機関に運ぶのに時間がかかる状況で行うということ。
災害時にもとても役に立つ。もちろんアウトドアには身に着けておくべきスキル。

DSC00575.jpg
座学風景

DSC00528.jpg
病院まで1時間以上かかる場所でこの状況。
さあどうする?

DSC00565.jpg
骨盤のパッキング。

DSC00588.jpg
足首のテーピング。
少ないテープを最小限に抑える方法。

DSC00584.jpg
みんな真剣・・・ですよ。遊び心ね。

DSC00595.jpg
そこにある物で効率よく運ぶ。
その一例、バックパックでタンカー作り。

DSC00599.jpg
シナリオトレーニング。
僕の足が血まみれに!
(もちろんニセモノです)

DSC00601.jpg
雨の中の傷病者を搬送。


もちろんこういう場面を作り出さない事が一番重要。
しかし、万が一に対応出来ないのでは、それはダメ。

これを受けたからすぐにOKというのはありませんが、
知っていることで考えや行動が変わる。
これからも勉強し経験を積んで、より信頼できるガイドサービスを行っていきたいと思います。





category: 情報

tb: 0   cm: 0

快晴!!  

快晴の中、Eボートツアー
IMG_0079.jpg
何に見えますか?
鳥?鹿?見る人によって違うように見えます。
IMG_0084.jpg
回顧の吊橋
IMG_0139.jpg
IMG_0168.jpg
こんな景色を見られるのももう少しです!

category: Eボート

tb: 0   cm: 0

塩原キャニ  

本日は、天気も良くZACKファンんぽお客様がキャニオニングを行いました!
Sさん夫婦での参加。
P1000540.jpg
水もキレイ!
P1000557.jpg
景色もキレイ
P1000582.jpg
流されるのも楽しい!
P1000595.jpg
こんな体験をいっぱい味わっていただきました。

また、お待ちしております!!

category: キャニオニング

tb: 0   cm: 0

子供は元気だ!  

天気の良い週末。
今日のカヤック、ゲストは中1の兄「Yき」君と小5弟「Sと」君。

お父さんとお母さんと一番下の男の子は、のんびり観光。

DSC00475.jpg
最初は、知らないおっちゃんと慣れないカヤックの合わせ技で緊張気味。

秘儀、アイスブレイクの術!

DSC00477.jpg
少しずつ両方とも慣れてきたかな?

DSC00480.jpg
吊橋の家族に「お~~い!」

微笑ましくて、楽しくなりますね。

DSC00483.jpg
仲いいね!

DSC00488.jpg
中州で休憩。水きりで遊んで、

DSC00495.jpg
岩のトンネルをくぐり、

DSC00492.jpg
滝の裏をすり抜け、

DSC00504.jpg
打たれ(!)

DSC00498.jpg
最後はやっぱりこうなるね!

DSC00500.jpg
いい思い出になったかな?

次は夏!キャニオニングで待ってます!

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

女将の会  

塩原温泉の女将さん達がEボートを体験しに来てくれました!
午前と午後、2班に分かれてのご参加。ありがとうございます!
町の人に興味を持っていただけるのは、僕らもとてもうれしいです。

P1000524.jpg
渓谷をのんびりと

P1000522.jpg

P1000514.jpg
カワウの巣。

緑がキレイですね。


塩原はいい町です。
これからが楽しみ。

category: Eボート

tb: 0   cm: 0

キャニオニング開始  

キャニオニング初体験の、Sさん家族。
しっかり準備運動!
P1000470.jpg
水はめちゃくちゃキレイです。
P1000477.jpg
こんな体験は、初めてのお子様!
P1000492.jpg
いっぱい水を飲みましてね!
P1000489.jpg
P1000497.jpg
今度は、もっと高いところからジャンプしましょう!
ありがとうございました。

category: キャニオニング

tb: 0   cm: 0

とある岩へ。  

塩原のとある岩。
いつも遠くから見てて
(なんか登れそう・・・)と
気になってたので、行ってみた。

2012-05-10_18-03-58_615.jpg
全景。
やっぱりちょっと遊べそう?


と思ったら・・・

2012-05-10_18-00-44_409.jpg
アンカー打ってあるしー!

やっぱり考えることは同じですね(笑

高さは10m~15mくらいかな?

category: フィールド調査

tb: 0   cm: 0

スッカン沢へ。  

スッカン沢へ行ってきました。

DSC00452.jpg

DSC00467.jpg

DSC00460.jpg

DSC00466.jpg

DSC00468.jpg

原生の森。

category: フィールド調査

tb: 0   cm: 0

緑千色  

緑のグラデーションが素晴らしい塩原渓谷です。

DSC00429.jpg

DSC00432.jpg

DSC00438.jpg

DSC00440.jpg
自然と一つになろうとする鹿がいました。


僕もいい刺激を頂いたツアーでした。


また来てくださいね!
ありがとうございました!

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

塩原ボルダー 被害状況  

昨日(5月6日)、犬の散歩ついでに
増水後の塩原ボルダーの被害状況を確認してきました。
(私はボルダリングは大好きですが、外岩には詳しくありません。岩の名前など間違いがあったりするかもしれませんが、ご勘弁ください。)
また、完全に普段の水位に戻った訳ではないので、今後少し状況が改善されると思います。

2012-05-06_17-31-00_93.jpg
鮫岩  エロンチョ岩
水位が落ち着けば問題ない?

2012-05-06_17-31-51_832.jpg
後悔岩(?)
道路下のコンクリ壁のパイプから湧き出す水が岩の下地にちょろちょろ流れてます。
水が落ち着くorパイプか何かで水を別の方向に流れるようにできれば大丈夫そうです。

2012-05-06_17-36-18_847.jpg
大岩とその手前の岩(名前わかりません)
もはや川です。

2012-05-06_17-41-02_42.jpg
大岩
下地水浸し。水が引いても整備必要そうです。



そして最悪なのが、野立岩。


2012-05-06_17-39-57_978.jpg
ルーフ内
完全に川です。下地かなり流されてます。

2012-05-06_17-39-48_569.jpg
ルーフ内に流れ込む水の入口。

素人が見ての感想ですが、
かなり危機的状況です。

水位が下がってどこまで改善されるかわかりませんが、いずれにせよかなりの整備が必要そうです。


外岩に行ったことのない初心者の弱者ですが、
個人的にはこのフィールドを何とかしたいと思っています。

塩原ボルダーに来てくれている人でこのブログを見た方、
また、只々何とかしたいと思っている人がいたら

何とかしませんか?
ここで楽しんでいる人達の為に
力になりたいです。

category: フィールド調査

tb: 0   cm: 2

のんびりできる幸せ。カヤック1DAY。  

ずっとカヤックがやりたかったKさん。


DSC00390.jpg
水に入って1分で「楽しいーー!」

って、どこかで聞いたことあるよー!(笑)


DSC00423.jpg
雨で新緑が更にキレイになってます。

DSC00409.jpg
今の水位で行ける、最上流部。
奥のカーブの先が留春。

留春まで行けなくなってしまったけど、
このくらいの水位の方が、渓谷美が増した気がします。

DSC00416.jpg
今日のランチは、この景色の中で。

DSC00413.jpg
塩原のカヤック1DAY。最高の時間。

DSC00425.jpg
水位低下でできた流れで遊ぶ。
カヤックの魅力はさまざま。


カヤックの扉を開けてしまったKさん。
また来てくださいね!


(渓谷内で写真を撮ると、必ずどこかに滝が映り込むという奇跡。塩原すごいです)

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

塩原カヤック大盛況。  

一昨日の大雨による増水が落ち着き、
カヤックツアー再開です!

P1000257.jpg
晴れて気持ちがいいです。笑顔!

P1000269.jpg
水位が下がったので滝の裏にも入れるようになりました!

P1000289.jpg
奥さんは南国でカヤック経験ありの強者。
その奥さんから「この景色はすごい!」
ありがたいお言葉いただきました!

P1000306.jpg
午後はタンデムカヤック出動。

P1000313.jpg
風も止んで太陽サンサン!最高の天気に。


ということは・・・

P1000332.jpg
こうなりますよね。

この後、ずぶ濡れになったのは言うまでもありません。



ありがとうございました!
また、この景色に会いに来てくださいね!

category: カヤック

tb: 0   cm: 2

増水2日目  

雨が止んだ今日の午後、
フィールドを調査してきました。
もちろん遠くから。

DSC00372.jpg
回顧の吊橋までの道のり。

DSC00373.jpg
同じく回顧の吊橋。

DSC00381.jpg
回顧の吊橋から上流側。

DSC00383.jpg
シロヤシオ

DSC00374.jpg
青空。

DSC00385.jpg
留春。



昨日の雨で全てが綺麗に洗われたようで、

清々しく、何より全てがキレイです。

あーー気持ちいい!
自然ってどうしてこんなに気持ちいいんでしょうね。



さて警報が解除になれば、明日カヤックツアー再開です!
(ダムの水位が下がってきている為、留春までは行けそうにありません。ご了承下さい)

category: フィールド調査

tb: 0   cm: 0

春の大雨  

GW後半戦初日。

大雨でツアーはもちろん中止。


川の様子を遠くから見てきました。



DSC00344.jpg
留春。上流

DSC00342.jpg
吊橋直下。

岩にぶつかった流れがすごいことになってます。


DSC00351.jpg
布滝。

DSC00350.jpg
アップ。

もはや '布' じゃない。


DSC00354.jpg
抱雪の滝。

尾瀬・三条の滝を彷彿とさせる豪快さ。


DSC00366.jpg
七つ岩。

流れが複雑すぎる…。



そして、ボルダリングエリア「野立岩」というと・・・

DSC00358.jpg
DSC00360.jpg
DSC00364.jpg
水没・・・。


流木がかなり引っかかってますが、流れが弱いので
もしかしたら上手い具合に砂利が溜まってくれるかも。
とにかく大事には至らない事を願うばかりです。


良い子のみんなは、大雨の時は水辺に近づかないでね!(笑)

category: フィールド調査

tb: 0   cm: 0

緑がすごい  

本日は、昨秋開催したモニターツアーにご参加頂いたK&F姉妹。

今年も来てくれました!感謝!

P1000204.jpg
昨日より緑が増えてます。

P1000215.jpg
シロヤシオが咲き始めました。

P1000222.jpg
この色。

P1000223.jpg
この緑は、


今だけ。


P1000232.jpg
ツアー終盤に雨に降られたけど、

それもまた、気持ちいい。



ありがとうございました!

category: カヤック

tb: 0   cm: 0

