ZACK blog

お知らせ / ツアーレポート / ここ最近

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WFA講習へ行ってきました。  

野外救急講習を受講してきました。
5日間50時間の講習。

都市救急と大きく違う点は、医療機関に運ぶのに時間がかかる状況で行うということ。
災害時にもとても役に立つ。もちろんアウトドアには身に着けておくべきスキル。

DSC00575.jpg
座学風景

DSC00528.jpg
病院まで1時間以上かかる場所でこの状況。
さあどうする?

DSC00565.jpg
骨盤のパッキング。

DSC00588.jpg
足首のテーピング。
少ないテープを最小限に抑える方法。

DSC00584.jpg
みんな真剣・・・ですよ。遊び心ね。

DSC00595.jpg
そこにある物で効率よく運ぶ。
その一例、バックパックでタンカー作り。

DSC00599.jpg
シナリオトレーニング。
僕の足が血まみれに!
(もちろんニセモノです)

DSC00601.jpg
雨の中の傷病者を搬送。


もちろんこういう場面を作り出さない事が一番重要。
しかし、万が一に対応出来ないのでは、それはダメ。

これを受けたからすぐにOKというのはありませんが、
知っていることで考えや行動が変わる。
これからも勉強し経験を積んで、より信頼できるガイドサービスを行っていきたいと思います。






category: 情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zackshiobara.blog.fc2.com/tb.php/28-6c2a3d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

