ZACK blog

お知らせ / ツアーレポート / ここ最近

箒川リフレッシュ大作戦に参加してきました。  

塩原町をあげての河川奉仕事業『箒川Refresh大作戦』に参加してきました。

この活動の目的は
1、ふるさとを慈しむ心を育成する。
2、豊かな心の醸成とリーダーシップの育成を図る。
3、地域の絆を作る。
4、夏休みの水難事故防止対策の実施
5、マナー啓発効果。

という素晴らしい活動です。

幼稚園児、保育園児、小学生、中学生、塩原の子供たちが全員集合!

まずはみんなで河川清掃。その後川遊びとマとスつかみ取り。

P7180067.jpg
ZACKの役割は子供たちに川の楽しみ方、危険、

それと、

P7180069.jpg
おぼれた人を見つけた時の対応方法についてレクチャー。

今回はスローロープを使用。

P7180071.jpg
そしてお待ちかねの川遊びタイム!
小さい子たちにはライフジャケットを!

P7180076.jpg
やっぱり川は楽しいね。


ルールを守れば川は楽しい!
でも間違えたり、調子に乗っちゃうと(笑)、とっても危険。

子供たちがこうして川で遊べるように、
大人がしっかり教えて、そしてしっかり見てあげる!

子供は大人を見て育ちます。


町の皆様。今回ご参加させていただきありがとうございました。
スポンサーサイト

category: 町の事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zackshiobara.blog.fc2.com/tb.php/58-8d951ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)